2017年6月22日 アセスメントテスト解説会を実施しました

6月22日(木)4限環境と人間の授業で、1年生にアセスメントテストの結果を返却し、(株)リアセックの講師の先生をお招きし解説会を実施しました。

解説会では、下記のプログラムをペアワークを中心とした学生が能動的に参加できる形で進められました。

 

①社会に出て必要とされる力の説明

②アセスメントテストの結果の受け止め方の説明

③自分の強みと弱みの把握

④力を伸ばすための行動計画立て

 

解説会終了後のアンケートから、「自分の強みや弱みを知ることができた」のような自己理解促進の声が多く上がりました。また、「自分を変えようと思った」「これから頑張ろうと思った」などのコメントも見られ、解説会がこれからの行動を変えようと思えるよい刺激になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生がとても積極的に解説会に参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来るだけ具体的に行動計画を立ててもらいました。