2017年8月31日  第1回地域別研究会に参加してきました

2017年8月31日(木)13時~17時に日本福祉大学名古屋キャンパスにて開催された、APテーマⅤ第1回地域別研究会に参加してきました。

第1部では東海大学短期大学、山梨学院短期大学、大阪工業大学から各大学から事例報告がありました。第2部では、国立教育政策研究所の深堀聰子氏より欧州で取り入れられている「チューニング(学問分野の教育を通して学生に身につけさせたい学修成果の枠組みを構築し、各大学において学位プログラムを設計・実践・改善するための方法論)」や、深堀氏が関わってこられた問題作りの体験から得られた示唆などのご説明がありました。

第3部では、グループワーク形式で他大学の教職員のみなさまと現在うまく進んでいること、課題を明らかにするワークを行いました。最後にグループ間で共有を行い、他大学でも共通して出ている悩みや問題意識を顕在化することができ、これから事業を推進していく上で有効な示唆を得ることができました。